

荒巻に聞け!

スカガレでの疑問等をコメントでいただければ私のわかる範囲でお答えいたします!
回答には時間を要する場合があり、かつ、私の考えなので必ずしも正解とは限りません(´Д⊂ヽ
それでもよろしければどうぞ(^ω^)

サービス終了に伴って、質問受け付けおよび回答を終了致します
こたえられない方が出てしまって心残りですが、ご了承下さい
申し訳ございません><

→続きを読む


8月30日(アルバムモード公開)

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
スカガレのアルバムモードですが、公式ツイッターの発言からリリースが3年後じゃないかという説もありましたが、無事公開されました!

公式ツイッターでも注意がありましたが、容量でけぇ(;´∀`)
2016-08-30 18-32-499

wifi環境でのインストール推奨です!><

こんな感じで曲とアルバムリストが
スカイフォールの曲もあるのがちょっと物悲しいですがどんな雰囲気にする予定だったのかが読み取れます
2016-08-30 18-32-476

個人的にカードの行動が記載されていないのが残念です><
2016-08-30 18-32-464



無料だとここまでですが、課金すると全弾とシークレット画像が見れます(・∀・)
個別に買う理由もないので1か月限定価格の960円でパッケージ買いがいいかなと思います
2016-08-30 18-32-442

もちろん商品ですので、シークレット画像についてはWEBに載せないように気を付けましょう!
話題とかも内輪だけにとどめようね(´・ω・`)




RT企画が本日で最終日となっております!!
まだの方はやっておきましょう

公式ツイッターリンク

6周年記念()のポストカードがもらえますよ!(66人だけ)
2016-08-30 18-32-421

7周年は77人に頼むな(・´з`・)



私が確認した時点でRT数565ってそんなにガレオニスト生きてたんか…

8月14日(サラ翼新潟オフ)

皆様お久しぶりです
ツイッターでアスカちゃんが画像音楽データはやっぱ有料(期間限定960円)にするわ^^
と告知があり大荒れでしたね
間違いなく見切り発車して、そのあとお上から「お金はとるよね?」という圧がかかったんじゃないかなと
最初から言ってあれば全然印象違うんですけどねー
ついでにオフラインで対戦する機能もほしいですね
それができなくてもせめてカードの行動とかそこらへんは見れるようにしてほしい(・∀・)
未公開のカード10枚も公開するとのことなのでファンの方は運営の手際なんかには気にせず課金して良いかなと思います


さて、本題
コミックマーケットやお盆帰省でいろいろと忙しいタイミングではあります
コミケのスカガレ本が気になってはいましたが、それ以上の特大イベント
サラスの翼 大黒柱であるHiroki社長のいらっしゃる新潟にてスカガレオフが開催されました
全国から集合するというのもあり、1泊2日のオフとしてはなかなか異例
休まずに走り続けるオフはありましたけどね!

私はあおいよーらたららすさんと一緒に東京から新幹線で前日入りしました
カラオケどこかしら空いてるだろというノープランっぷりでしたが、
何とか空いててとりあえず朝まで寝ようかと思った矢先

あおいよー「寝ると起きれないから朝まで歌うわ^^」

予定では初日に海でBBQなので寝るのがド安定なのにこいつ…
みんなでシャドウバースをちょっとやりつつ
3時ごろにはらたさんと荒巻は横になるものの一人シャウト続けるあおいよー
私は30分寝れたのですが二人は寝れずにカラオケを出る時間に

朝5時の時点でマックしか空いておらずそこで時間をつぶして
らたさんだけ30分ぐらい仮眠

あとは銭湯に行って合流してBBQ
メンバーですが、サラスの翼から14人
新潟に在住の悪魔まーくん
グレートねいちょから荒巻と留学経験のあるあおいよー
総勢17人が集う大規模オフ
都内ならわかるんですけど場所は新潟
新幹線や高速などを駆使して終結したのも社長の人望あってのもの

立派な名札も作ってもらいました(*´▽`*)
2016-08-14 18-09-431


社長がおもてなすと宣言して見事な手際で食材を調理していく
各自おもてなされていくまではよかった
せっかくの海なので装備を用意していた面々が泳ぎだす
少し泳ぐとテトラポッドがありそこまで泳いでは戻ってくる面々
ただし、ただ一人片道切符の体力だけでテトラポッドに行って力尽きるあおいよー
グレートねいちょ代表に代わりましてこの体たらくをお詫び申し上げます
結局はテトラポッドの端までいきはつくんに回収される
以降BBQ帰りまで( ˘ω˘)スヤァ

ここまでやっても大丈夫という親交の証ということでここはひとつ><


あとは社長の行きつけのお店で飲み会
社長のHPにも載ってるお店でかなり楽しめました(^ω^)
実は社長に秘密裏に進めていたドッキリ企画で

社員一同からオーダーメイドのネクタイ(サラスの翼オリジナルエンブレム入り)
2016-08-14 18-09-463
2016-08-14 18-09-464

グレートねいちょからオーダーメイドのネクタイピン(社長のイニシャル入り)
2016-08-14 18-09-475

そして有志からの色紙
2016-08-14 18-09-452

誰かのかわからない足とか映り込んでますが(笑)

この色紙はみんな手書きで用意していてあおいよーがみんなから手書きの画像データをもらい編集して貼り付け
直前に空いてる枠が気になるとのことでサラ翼のgekoさんにシールを持ってきてもらい
社長とうまく分断できるようにグーパーでの車分けをして準備しました♪
これだけ手間暇かけて用意した甲斐があって社長の感動の涙いただきました!(≧▽≦)

あとは宿泊施設での社長考案スカガレキャラあてクイズ
ジェスチャーだけでカード名をこたえて一番答えられたチームが勝ち
鬼みたいな問題もありましたが予想以上に盛り上がりました
惨敗したのは秘密()

翌日は残ったメンバーで新潟のおいしい食事をとって解散
2016-08-14 18-45-381



参加した皆さま、お疲れ様でした!

正直、ゲームアプリでここまでいろんな方とリアルで交流するとは思ってませんでした()
サラスの翼とグレートねいちょはゲーム内で多く親善させてもらい都内に来れる人とはリアルでも親善させてもらってました
その流れもあってなのか今回の新潟オフにも誘っていただきありがとうございます
正直なところ全くお盆休みはとっておらず明日から普通に仕事なわけで普通のお誘いなら断ってるところでした
ですが「社長のいる新潟でオフ」と聞いたら行く気満々になりますよね
ご存知の方も多いでしょうけど昔からサラスを支え、唯一の大黒柱称号もち
イケメンで情に厚く多くのホモを束ねる性癖のやばい(愛すべき犬談)女がいっぱいいる(愛すべき犬談)リーダー
直接会ってみて想像通りの人物で安心しました(後半部分は不明)
サラスの翼がサラス最上位に居続けたのは忙しくても頑張り続けたHiroki社長の尽力によるものだったと確信しました
きっと社長はみんなが頑張ってくれたというんでしょうけど、みんなが頑張ったのはユニオンリーダーがHiroki社長だったからでしょう

スカガレの続編は絶望的ではありますが、この出会いだけは大事にしたいと思いました
本当にお疲れ様でした







































やっぱりホモの巣窟でした
合神2

7月28日(アルバム機能)

アレから1か月
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか

世界の荒巻です
たまに他のブログ更新されてないかなと思ってますが音沙汰がなくてさびしい限りです><
みんないろんなゲームアプリに移行したり、人生を謳歌(?)したり、社畜したりしてるようですね
ただ、やっぱりスカガレが忘れられずちらほら話題に出ているのを見かけます

本日の昼ごろなんと公式ツイッターから新情報が(; ・`д・´)
2016-07-28 22-51-381

音も楽しめるアルバム機能!?
スカガレ終了が決まったころにメールで要望を出してたのが通りました!
他の人も出してくれてたみたいです
まさかこんな形で実現させてくるとは(;^ω^)
サントラとかで売り出す方式にして次回作の予算に…
そうじゃなくてもここの開発とかタダ働きでしょう?
売り逃げGPカムバックでそこまで儲けたとは思えません
開発陣のスカガレ愛なのかなぁと感じますね(*^_^*)

もちろん優秀なガレオニスト諸君は機種変とかそういう事情以外でアプリ削除なんてしてないよね?(ニッコリ
現状、総課金額確認アプリとしてしか意味をなしていませんが、オフラインでもずっと残したくなるアプリになりそうです
今もインストールはできるみたいなので不慮の事故でアプリを消してしまった人はぜひ(^ω^)

6月29日(蒼穹のスカイガレオンサービス終了)

というわけで2016年6月29日11時をもって、蒼穹のスカイガレオンはサービスを終了しました

2016-06-29 18-59-101


このゲームを遊ばれた皆様、
興味をもってこのブログに足を運んでくれた皆様、
G-modeの開発や広報など各部門の皆様
お疲れ様でした!(´∀`)




ちょっとした振り返り(無駄に長いので飛ばしていいよ!)
思い出しながら書いてるので内容が結構ごちゃごちゃしてます(´・ω・`)

【きっかけ】
私が参加したのは5弾環境終盤のあたり
リア友から招待ボーナス欲しさで誘われたのがきっかけ
身内ユニオンであった「グレートねいちょ」に入れてもらい無課金で暇なときにはやるぐらいで行こうと決意
※当時からこのやる気のない紹介文 一度も変わったことはありません 人入れる気ある?
2016-06-29 2-11-001


同じ友人にちょっと前のタイミングで「ぷよぷよクエスト」を同じく招待ボーナスで誘われてそこでもグレートねいちょというギルドに所属していたのでそっちがメインでした(なお、今ぷよぷよクエストに残っているのは私だけでランクは800ほどになったとさ)
ですが、ゲーム2日目でブロチケからトップレアのアマテラスがこんにちわ
ここが転機でした(早い)
引けてない友人に「これどうやって使うんですか?^^」とすれすれな煽りかガチか分からない質問をしたり、中列に置いておくだけで国家大戦を無双したりと楽しいことだらけ
決め手は階級とかの制限がないアリーナトナメでベスト64までいけたことですね
当時Lobiがなかったのでユニメンことリア友にツイッターで毎日テスバ依頼しちゃんとこたえてもらってたおかげでした
当時からかなりの教えて君でうっとおしかったと思います(;^ω^)
ここのベスト32決定戦でアマアルマという準アタを後攻で投げた時にお相手が先手完全ミラーの光ってるデッキを投げられたのを見たときにこの場に来ていいレベルじゃなかったと悟りました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2016-06-28 23-06-491

ココあたりからまともな課金が始まります
心得ブロチケゴルチケのかわいいもので、准将~少将ぐらいまではそのレベルに落ち着いたと思います
イベントだけは走って後は自然回復の良くある立ち回りです
国別は一度も欠かしたことがありませんでした

【ブログ開始】
あんまり覚えてませんけどスカガレのチュートリアルがゴミすぎたことと自身のモチベのためにブログを始めることを決意
2015年3月7日から開始して今日までの481日続いたわけですが、記事の数が506件(; ・`д・´)
こいつ平均1日1件以上書いてやがります…
スカガレモチベももちろんですがブログモチベも高く保ててました
当時は日陰中の日陰ブログで自分としても初心者がググってたどり着けるレベルであれば良しと考えてました
ただ、不死にあらずさんがみんなに見てもらうようにぺろちんさんに相互リンクをお願いしようと提案してくれまして…
今でこそ忙しくて更新が止まってますが、当時毎日更新をして多くのガレオニストにデッキ情報をリリースしていた最大手ブロガーのぺろちんさんに相互リンクを頼むのは人見知りな私にはかなりのハードルでしたがなんとか突破
この日からブログを見てくれる人が目に見えて増えてきた気がします

【ブログ盛り上がり(?)以降】
なんだかんだ反応があれば上がるモチベ
紆余曲折ありガチャ課金も始め、順調にガレオニストとしてだけはいい方向へ向かっていきました
そんなこんなで2015年12月21日上級大将にまで駆け上りました
しかも、グレートねいちょから3人も出る快挙
2015-12-21 22-23-403
7人上級大将でうち3人が同じユニオンなのはこのときぐらいじゃないでしょうか
ギリギリのおこぼれ上級大将でしたが成し遂げた感はすごかったです(^ω^)

1度降格することこそあれ、ここから上級大将を維持しつづけるべく走りに走ってました
スカガレもURが出たころよりも人が減ってより課金煽りが強くなってました
ですが、ユーザーの要望やカード能力の修正など良い方向に進むものもありこのまま続けばバランスがとれて、あとは広報がしっかりできれば人が増えていくんじゃないかと感じさせるところまできてのサービス終了のお知らせでした
GPバックキャンペーンの時点でかなり怪しいところではありましたが早すぎます><

【最後の成績】
最後の瞬間も階級ランキング1位を維持できました(*^_^*)
2位がユニメンのあおいよーさんで彼がなんだかんだ言いながらも戦場を駆け巡ってくれたのはいい刺激でした
ちなみに4位がナベッツさんで最後ゲームが終わる時にサラスのグレートねいちょを選んでくれたのは非常にうれしかったです
引退詐欺は忘れない><
※残念ながら現在ランキングは確認できません
2016-06-29 18-42-421

休むことなく毎日プレイしてました(*^^)v
2016-06-29 18-29-573

【お国のこととか】
国別は欠かさず参加していたのですが、我がサラスは当時から人数が多く他を圧倒していた時が多かったと思います
弱点として連携ができず重要拠点が埋まることが多発してたのとモチベの関係か明け方とかは人がさっぱりいなかったことですね
また当時セブンスの上位将官の連携がすごくて常に同じ人が走ってるんじゃないかという凄まじさでした><
そこでできたのがサラスロビ
はつくんが頑張りました(はつくん、お疲れ様!!)
メンバー管理も一人でやっていて私はサブ的な感じで入りたい人がいたら案内するぐらいでした
このロビができてからは重要拠点に上位将官がすんなり入れて25番手ぐらいまでは将官で埋められるようになってました(層が厚いのもあると思います)
あとは早押しの成功率がぐーんと上がりました
事前に早押しの場所を指定してたのが大きいです
早押しできるメンバーがだいたい決まっていたんですけどコツとかあったんですかね(^_^;)
これだけ頑張ったおかげではあるんですけどサラスの戦力が大きく運営の移籍特典じゃ全く揺らぎませんでしたね

原因の幼女
2016-06-29 18-30-009

クリス、ごめん
約束守れないや(´・ω・`)
2016-06-29 18-29-584
2016-06-29 18-29-585


これだけじゃなくサラスに愛国心のある人が多かったことが原因ですね
ユニオン単位で移籍してバランスが取れるかというぐらいでした
今だから言いますけど、移籍を考えなかったわけじゃないです
その時点で休止されてるメンバーが5,6名いて、その人たちの戻る場所としてサラスにいるべきと思い移籍はしないことにしました
結果として最後の瞬間までにメンバーが集まってきてくれてこの選択で良かったと心底思いました(´∀`)
代わりにバランスを取るためにいろいろと運営に提案メールは送ってたんですけど難しかったようです()
移籍報酬も提案に入れた気がしますけど、案の定効果薄かったですね><


最後の数日は国家大戦も国別級に盛り上がってました
思えば国に縛られないチーム分けでのイベントも面白かったんじゃないかなと思います
グレートねいちょは旅するデジタルデータと合同ユザメをしたぐらいであとはホモ会社こと株式会社サラスの翼にべったり♂交流させてもらってた感じでしたが、イベントで絡めばまた輪が広がったんじゃないかなと


【オフ会】
今年に入ってからぺろちんさんやキャッツさんなどのブロガーと実際にオフで交流する機会ができ、
その記事を見た人から「またオフやってください!」という要望が延々と続くループにはまり(?)、
いろんな人とスカガレを通して交流を深めることができました(^-^)
私は上記にも書きましたけど人見知りで積極的に働きかけるタイプではないのです><
でも、要望とあらば応えるしかない(`・ω・´)
と続けていったら最後の国別オフでは28人参加という規模にまで膨れ上がりました
最後というのも大きくゲームリアルともに全国からお集まりいただき大変うれしかったですね
リアルで会った印象ですけど、スカガレプレイヤーは年齢問わず大人が多くて節度守る方が多くて幹事として非常に楽でした
ただ、ゲームになると極度の負けず嫌いで子供な面が見えましたね
強いプレイヤーほどその傾向が強かったと思います
私自身もかなりの負けず嫌いで同じ負けず嫌いの人とは負けず嫌いゆえに争うこともありますが、心根では本当に好きです


【最後に】
このゲームで生まれた交流は切りたくないというのが正直なところですが、ゲームするならスカイガレオンという気持ちが非常に強いですね
私は誘われると当時はホイホイやってたのですが、性格上やるからには寿命ぐらい削っちゃうことに気づいたのでよほどじゃないとやりません><
それでも飲み会やマージャンなどは機会があればやりましょう
そろそろ幹事じゃなくてもいいよね←

月並みなセリフですがこのゲームは本当に良いゲームだったと思います
ここまで続けてプレイヤーならみんな思うことでしょうけどね(笑)
終了発表で課金ができなくなったときに追加で課金させてほしいと嘆くユーザー
思いっきり遊びたい人と最後にお布施したいっていう人それぞれ見かけてました
課金ができなくなったことにより6月中は利益0にもかかわらず最後をより一層盛り上げようとキャンペーンを連発して、あまつさえ国別実況やトナメ動画アップ、シシリィ通信更新などユーザーのために動く運営
ユーザーの数が少なくなってしまって利益が減ったとか大人の事情とかあるんでしょうけど、お互いがここまで思っているのに終わってしまうのは非常に惜しいです…





【ブログ】
ブログやゲーム内からの多くの応援メッセージ、大変励みになりました
ここまでのめり込んだのはそういった応援メッセージのおかげでもありました
初心者向け記事も不足なところが多く、質問も最後まで答えられないものがあって心残りが絶えないですが一人のガレオニストにでも参考になれたのであれば幸いです
私としてもユニオンメンバーの中で私のブログ見て入ってくれた人が何名かいらっしゃるのでそれだけでもやった甲斐がありました!

スカイガレオンの次回作でお会いできるその日までしばらくお休みです
重ねてになってしまいますがお疲れ様でした
ブログはこのまま残しておきます
Lobiは「世界の荒巻」で反応できるようにしておきます

また会いましょう(^ω^)
自分用更新情報まとめ
荒巻に聞け!
質問受け付け場所

初心者のススメ
ゲーム開始前
最初にやること
タダでもらえるカードをもらう
フォースを使う(初期)
カードバトルでLvを上げる
デッキの作り方とカードについて
ユニオンに入る
日々やること
フォース消化
バトルパワーを使う
戦争パワーを使う
ボス討伐について
グッジョブについて
クエストについて
イベントについて
ガチャのススメ
オススメカード一覧
オススメLE一覧
【リーグのススメ】
能力の処理順番
データリンク集
【ブロチケデータ集】
錬金釜データ集
【メモ】新探索地ドロップゴルチケ
【エンブレム集】
【解答集】スカガレカルトクイズ
謎解きダンジョン 5
デイリークエスト
デイリークエストまとめ
来場者カウンター
プロフィール

世界の荒巻

Author:世界の荒巻
蒼穹のスカイガレオン
国:サラスヴァ
ユニオン:グレートねいちょ
階級:上級大将
戦区:5区
2014年9月14日開始
48日少佐→97日上級大佐→120日准将→169日少将→280日中将→444日大将→464日上級大将→586日大将→596日上級大将
2016年3月27日 グレートねいちょリーダー代理任命

2016年6月29日
最後にはくろばんリーダーが戻りサブリーダーへ
新旧メンバーに囲まれ幸せな最後を過ごす
階級ランキング1位 世界の荒巻

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

