

【攻略】マンドラーの館【追記5月29日】

2016年5月24日メンテ後実装のマンドラーの館攻略記事です。
とはいえ、このやり方がまだしっくりこない
→ご意見いただいてだいぶいい感じになりました

ヤマンドラーとガチる方面は先制を取って殴るのもワンパン耐えるのもNGでしたorz

よって逃げ回るのが必要なわけですが、1番フォース効率の良いやり方を紹介します



STARTで1歩動いた後にヤマンドラーがどちらもこちらに来ないことを確認してください
片方でもこっちに向かってきたらギブアップ
向かってこなければSTART地点に戻って再度1歩目のところへ(一度行ったところはフォース消費なし)
これを何度か繰り返し下記画像のようにある程度離れることを確認したらようやく探索していきます

2016-05-25 19-55-286

真ん中を突っ切ってゴール付近を目指しヤマンドラーとの距離を計算に入れて2マス以上離れていれば寄り道
少しでもやばければゴールへ
下記はヤマンドラーの位置が真ん中のところに来たので上のルートを通っていますが、追い詰められる可能性が上がりますので真ん中が理想

2016-05-25 19-55-285


その気になれば宝箱全て空けることも可能でしょう
ただ、開始時点のマップ(ヤマンドラー?)選びでフォースを消費するぐらいで大きな損がないので確実なゴールを繰り返すのが安牌だと思いました

30GPを毎回払うのもどうかなーと思いますので時間のある方はぜひ♪
今回のダンジョンはシルチケやPP率が高いかなーと
カードで凸りたいのがあれば周回してもいいかもですが、ゴルチケ率が低めに感じるのでフォース回復を使うかは人次第といったところでしょうか

私はLEテュポーンが運よく拾えたので自然回復ぐらいにしようかなと思います
検証で無駄遣いもしましたし()


もっと良いやり方があればコメントください♪


追記分

コメントにいただいた
・真ん中で捲く
・偶数マスにいるときは接触できないため遠回りをするルーチンが働く

これを組み合わせると驚くほど簡単にゴールに行けます!
2体とも遠ざかるのではなく1体であれば偶数マスにいる時に真ん中のほうを目指します
そうすると遠回りして別のほうへ行ってくれる可能性が高く真ん中に辿りつくのが容易です
後は真ん中をうろうろしつつ相手の範囲を気にしながらゴールへ寄り道しながらたどり着くだけですね
全部回収することよりも確実にゴールを目指すほうが良いでしょう

【攻略】イースターラビッ島周回

攻略ってほどじゃないんですけど、周回する方へ

正直奥の部屋以外は対して良いアイテムが出ません

なので、
こういう配置の時に
2016-03-23 20-37-453



隣接している宝箱は後回しにして空きマスを先に行きます
2016-03-23 20-37-442

全宝箱をワープなしで行けることを先に確定させます
途中でワープしたときの無駄フォースを減らすのが目的です
宝箱を取る4フォースの節約ですね




トータル4800フォース(途中の入手や自然回復分を除く)で
・24ゴール
ゴルチケ171
ヴェルザンディ7
ラートリー4


マップ見てちょっと考えたりと手間はありますがその価値はあるダンジョンだと思います!!

謎解きダンジョン5 効率重視周回

限定ダンジョンが出ていない時にブロチケだけを狙う場合、
謎解きダンジョン5が一番効率が良いと思われます

特に効率を重視した周回方法をご説明致します

まずダンジョンに入ってから虫眼鏡マークをタップしてダンジョンマップを見ると思いますが、
特定のダンジョンマップでなければギブアップしてください
フォース効率の良いダンジョンマップのみを周回するわけです(・∀・)



まずはクリアまで8フォースのこちら
このマップが一番間違えやすく、
1.右隣にスイッチがある
2.扉からゴールまでが4マス
であることを確認してください
スイッチがなかったり、3マスだったり、扉が二つあったりと似たマップが存在します><
2016-01-27 19-46-574

普通に行くとクリアできないのですが、プリンが扉の前に行くようにスタートへ1歩下がります
そのあとは右へ直進してクリアです
2016-01-27 19-46-563



こちら2つはクリアまで9フォースです
1.扉がない
2.ワープまで4マス
こちらは間違いにくいですね
2016-01-27 19-46-552
2016-01-27 19-46-541



取り急ぎ250フォースで集計したところブロチケ125枚でした!
1クリア平均10フォースです♪

数フォースは回復してる分があるのですが誤差レベル

データは少ないですが大体こんなもんだと思います
難点は非常に時間がかかることです(;´Д`)

【攻略】謎解きダンジョン 5

2015年12月15日公開
同日17時50分にて緊急メンテでブロチケの排出数が50枚→5枚に修正される



謎解きダンジョンが新しく公開されました
いくつかパターンがありますので遭遇したやつはスクショを載せます

ユニメンのバムガーナー氏が早々に攻略を載せてくれたので文章をお借りします!

1.左上の虫眼鏡でマップを確認します
2.紫のプリンの位置を確認し、プリンが最後に通る扉を確認します(青い「I」が1つか2つのパターンのみ)
3.最後に通る扉からゴール手前までの数を数えます

これなら3マス
2015-12-15 19-58-449

これは4マス
2015-12-15 19-58-447

4.自分が1歩動くかワープに入るとプリンも1歩動く(ワープへはいる動きも含まれるのでワープに飛び込むと2歩動く)
5.ここから計算して、3マスのパターンならスイッチとワープが隣接、4マスのパターンならスイッチとワープが1マス離れているところにいきます

これでOKです



実際の画像をご覧ください


これは3マスの扉1つパターンなのでスイッチとワープが隣接しているところに行きます
2015-12-15 19-58-449
2015-12-15 19-58-448

こちらは扉2つなので開け忘れに注意
2015-12-17 20-51-4910
2015-12-17 20-51-489






これは4マスの扉1つパターンなのでスイッチとワープが1マス離れているところに行きます
2015-12-15 19-58-447
2015-12-15 19-58-436



6マスの扉なしパターンです
4マスでワープに入れるところに行きます
2015-12-17 20-51-5012
2015-12-17 20-51-4911

2015-12-17 20-51-466

2015-12-17 20-51-455


全パターン載せる予定でしたが、報酬がまずくなって回る人いなくなったと思うのでやめます
一応扉なしのパターンもありますがそれはワープから4マス離れているところに行けばOKです

要望あれば全パターン載せます!
→2015年12月17日 要望があったため他のパターンも追加しました

今回だめだったところ
2015-12-15 19-58-401
メンテ終了予定時刻ちょうどにINしようとした人は何も得できず、お詫びもダンジョン回ってた人にしかいかないです(;^ω^)
シルチケ10というまずさもありますが()

【リーグのススメ】

2015年10月17日記載
長いです(;´Д`)
一応Div3から10月のリーグ含めて5連続優勝しており、その時に考えていたこととかの羅列です
読みにくいとか分かりにくいとかあるでしょうからいってくれれば直します
あと、私の主観なので間違っているところもあります
あくまで参考としてご覧ください(;^ω^)




リーグとは月1で開催される制限付き総当たり戦です
報酬はゴールドメダルとシルバーメダルで成績に応じてですが、
普段の国家大戦とは比べ物にならないほど貰えます(*^_^*)
上のDivになるほどたくさんもらえるので毎月昇格目指して頑張りましょう!

リーグの細かい説明は公式を見たほうが良いです(これより分かりやすく書くのは難しい)
公式のリーグ説明ページリンク

上のリンクをざっと眺めたら下記をご覧ください(´∀`)
ご存じな方は読み飛ばして下記に行ってしまってOKです



【勝率を上げるポイント(初級)】
 Div7以下ぐらい向け
1.毎日ログインしてデッキの登録を欠かさない
 リーグの対戦は前後半それぞれ7回あり、選抜カード入れ替え期間なんてのも1回ありますが
 毎日デッキを登録しないと不戦敗になります
 数日おきにプレイするガレオニストには不利になってます

2.カードの選出はちゃんと選ぶ
 ちゃんとってなんだよ!?
 って人のために私の選出を
  ①現環境に通用する自信のあるデッキを丸ごと登録する
  ②現環境に通用するテンプレデッキを丸ごと登録する
  ③入れたデッキのカードが3デッキ以上に被っていたら考え直すか2枚登録する(1枚は伏せ)
  ④枠が余ったら4,5コスト辺りの代替がきくアタッカーや2,3コスト辺りのサポートカードを入れる
    ※あとはテンプレのパーツで代替の効く汎用性の高いものも入れたりします

 このときの注意として、LEは強力ですがデッキに1枚しか入らないためこれが多すぎるとデッキの幅が狭くなります
 目安としてはカードサスペンション+3枚ぐらいで良いかと思います
 Div7以下なら4枚ぐらいですね
 ただ、上位Divだとカード登録数に余裕ができるためLEは少し多めでいいかなと思ってます
 私はDiv1だと10枚ぐらい入れてますね

3.対戦相手の情報を見る
 相手の登録しているカードを見ましょう
 ここから、環境に存在するテンプレが作れるかどうかを見ます
 作れるようならそれを対策したデッキをぶつけてやりましょう(*^^)v
 あるいは、相手の自分と戦うまでのデッキ登録を見ましょう
 2つのデッキを交互に登録してたりしませんか?
 来るデッキが分かれば後は簡単ですね♪
 対策したデッキが分からない場合は、ユニメンに相談しちゃいましょう
 テストバトルでそのデッキを出してもらって試すのが一番確実です


ここまでやれば勝ち上がれるんじゃないかなと思います
もっと上を目指すのであれば次の内容も参考にしてください(´∀`)
Div10でも通用する戦術もあります


【勝率を上げるポイント(中級)】
Div2以下向け
1.伏せカードを有効活用する
 カード選抜時に使うまで相手にばれないカードを選べます
 何を伏せたらいいのか?と疑問に思う方も多いでしょう
 ここで私なりにいろいろ試した結果から
 ・パターン1(デッキ丸ごと伏せる)
  枠を使いすぎな上に刺さらなかったら流用できなくていまいちでした
 ・パターン2(汎用性の高いカードを詰め込む)
  2コスや3コスのカードを入れておくと、リーグ後半のサスペンション都合で新しくデッキを作る時に便利です
  特に2枚同じカードを登録して、1枚伏せるのは相手の意識をそらせるので効果的です
  例:キニチ+、トップレア達(アマ、ダジ、ジョカ+)、オーロラ、バイヴ、UR
 ・パターン3(キーカードだけ伏せて表のカードとデッキを組めるようにする)
  表のカードだけでテンプレが組めていることが前提です
  表のカードで浮いているものがあると伏せまで読まれてしまいます

 パターン2とパターン3を合わせるのが強いかなと思います

2.対戦相手の情報を見るver2
 今度は相手の詳細情報まで見ましょう
 ホーム画面の各種情報→プレイヤー検索 から見つけることができます
 ここの最近のトナメで使ったカードや国家大戦で使っているカードからカードプールがわかる上に、
 デッキの形まで分かったりします(*^^)v
 ※限定戦区に参加していそうな履歴だったらちょっと当てになりませんが(^_^;)
 
 これは私の経験則ですが、初戦は国家大戦で使っている自信のありそうなデッキを登録される方が多く感じました
 最初のほうは運げーなので自信のあるところを投げたいわけですね(^ω^)

3.相手の組めるテンプレをリストアップして全てテスバする
 これができるかで勝率は大きく変わります
 相手が完全なオリジナルデッキプレイヤーだった場合、カード使用履歴しか当てになりませんがそういう人はなかなかいません(;^ω^)
 リーグはテンプレのじゃんけんが基本です(`・ω・´)
 相手の手をよく見てできる限り有利の取れるデッキを投げましょう
 サスペンションで縛られたりオープンカードが増えていけば全てに有利の取れそうなデッキを投げることも可能です!

4.カード入れ替えを有効活用する
 後半戦を有利に立ち回るためにここはさぼらずにしっかり考えていきましょう
 基本的には前半戦で役目のなさそうとわかったカードを入れ替えて新しいテンプレを追加したりします
 ここで裏ワザ?があり、カードサスペンションが解除されていないカードを1度外してから登録し、
 もう一度カード選抜でそのカードを選抜するとサスペンションが解除されます(゚д゚)!
 しかし、この手順で選抜入替カード上限を1枚に付き合計「2」消費するのでよほど重要で後半初戦に使いたいカード以外はやらないほうがいいです
 リーグ入れ替え期間もサスペンションは消化されるので入れ替え期間に残り1日のものに関しては、翌日の試合で使えますよ♪



ここまでできるならもう充分です(*^_^*)
下記で上級とのたまってますが私自身まだまだ未熟で的を射ていない可能性があるのと手間対効果が見合ってないので、
仮にDiv1プレイヤーだとしてもここまでできていれば十分だと思います




【勝率を上げるポイント(上級)】
Div1向け

1.対戦相手の情報を控えておく(リーグ中)
 リーグ初日、前半戦終了時、後半戦開始時に同じブースのプレイヤー全員のカードプールをそれぞれ控えておきます
 この情報から伏せカードの傾向、入れ替えたカードが分かります
 特に入れ替えたカードの情報が有用で、サスペンション回復に努めているかどうかわかれば伏せなどが透けてきます
 伏せが分かれば今後の試合運びが有利になります

2.先に当たる相手のカードプールは見ておく
 使えるカードに制限がある以上明確な詰みが存在します
 UR環境になって特にですね
 相手もDiv1であれば広く勝てるデッキは当然だしてきます
 相手に楽をさせないようにUR盛りだくさんの相手だけは注意しておきましょう
 ちょっと前で言うならカミムスヒアナヒ持ちに対して禊祓のアマバイヴとかは残しておくみたいな感じです
 逆に翌日の相手が「このデッキで全部に勝てそうやんけ!(・´з`・)」とか分かったら今日使わずに取っておきたいですよね(*^_^*)

3.対戦相手の情報を控えておく(リーグ前)
 ※これについて私は途中で挫折しました

 現Div1の人数は
 リーガエット(サラスヴァ) 63人
 ディアドリーグ(セブンス) 52人
 ライヒリーガ(ギルティ) 50人
 セーヴィルリーガ(クセル) 52人
 となっています

 このプレイヤーを全員メタれば勝率は上がると思いませんか?
 Div1は前Div1リーグの上位4名と前Div2リーグの上位3名で成り立つので、
 リーグ終了後からメンテまでの数日の間に同じ国のプレイヤー全員のカードプールを控えれば
 カード選抜の傾向とデッキの形、必殺技レベルなどがわかります(^ω^)
 リーグのカードなんて1カ月そこらじゃたいして変わりません
 2枚登録のカードがわかるだけでもかなりのアドバンテージになると思います

 でも、作業中にもれなく心折れます(^q^)
 データ管理などが趣味なガレオニスト様は実践してみてはいかがでしょうか… 



後は皆様の戦略とか教えていただけると参考になるのでうれしいです(*^_^*)
自分用更新情報まとめ
荒巻に聞け!
質問受け付け場所

初心者のススメ
ゲーム開始前
最初にやること
タダでもらえるカードをもらう
フォースを使う(初期)
カードバトルでLvを上げる
デッキの作り方とカードについて
ユニオンに入る
日々やること
フォース消化
バトルパワーを使う
戦争パワーを使う
ボス討伐について
グッジョブについて
クエストについて
イベントについて
ガチャのススメ
オススメカード一覧
オススメLE一覧
【リーグのススメ】
能力の処理順番
データリンク集
【ブロチケデータ集】
錬金釜データ集
【メモ】新探索地ドロップゴルチケ
【エンブレム集】
【解答集】スカガレカルトクイズ
謎解きダンジョン 5
デイリークエスト
デイリークエストまとめ
来場者カウンター
プロフィール

世界の荒巻

Author:世界の荒巻
蒼穹のスカイガレオン
国:サラスヴァ
ユニオン:グレートねいちょ
階級:上級大将
戦区:5区
2014年9月14日開始
48日少佐→97日上級大佐→120日准将→169日少将→280日中将→444日大将→464日上級大将→586日大将→596日上級大将
2016年3月27日 グレートねいちょリーダー代理任命

2016年6月29日
最後にはくろばんリーダーが戻りサブリーダーへ
新旧メンバーに囲まれ幸せな最後を過ごす
階級ランキング1位 世界の荒巻

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

