

6月17日&6月18日(国別オフ)

6月17日の夜からぺろちんさんとの共催で「暇を持て余した神々の世界オフ」を開催しました!
ちょうど国別戦なので国別オフですね(*^_^*)

0次会から3次会までの国別密着型オフになりました
最終的には
世界の荒巻(サラス)
けーせん(セブンス)
まふぃー(サラス)
ステアブーツ(ギルティ)
レイスリーネ(セブンス)
カイユウキ(セブンス)
あおいよー(サラス)
とぅるてぃ(サラス)
ペロペロチンチーノ(ギルティ)
つかじゅん(クセル)
ナベッツ(サラス)
houkeipkmn(サラス)
キャッツ99(ギルティ)
すまぬ_(サラス)
らたららす(サラス)
愛すべき犬(サラス)
メリベル(クセル)
戌コロ屋(サラス)
aiueokaki(サラス)
はつくん(サラス)
モチ。(サラス)
poniponi(サラス)
shinker(セブンス)
心結SL(セブンス)
とり先輩(サラス)
ガチはね信者オリーブ(サラス)
きちやま(セブンス)
つちみかど(ギルティ)

というリアル、ゲームともに全国からの参戦となりました(笑)

ぺろちんさんが用意してくれた名札ガチャ
URからプリンまで幅広く好みで取り揃えられたカードの印刷
私は無事トップレアが引けました(∩´∀`)∩
2016-06-19 0-44-591

0次会ではこれを使ったユーザートナメで盛り上がったんだとか
何百枚もあったので準備は大変だったかなと思います
ありがとうございました!

新宿ラビリンスに捕らわれて迷子も出たりしましたが最終的には参加者みんな楽しめたんじゃないかなと思います(*^_^*)
2次会に残るメンバーが20人以上いてさすが国別オフと驚いたものです
いつもと違いつかじゅんさんとかレイスリーネさんとかメリベルさんとかなどなど直接当たる相手が目の前にいるのは新鮮でした(笑)
最後の最後ではありましたがこういう機会を設けられて良かったと思いました(^ω^)

国別自体はクセルとセブンスが戦力不足のギルティの拠点を取っていきサラスだけが最後の最後までギルティ領土に届かないという展開でした
なので、3位の状態が続く辛い展開

3次会は午前中は銭湯入ってからのカラオケで国別して午後は会議室を借りての国別オフ
残ったのが偶然サラスだけだったので作戦指示なども出しながらTTがかけてる時はチャットに書き込んでのかなりガチ目なオフになってました
2016-06-19 0-43-523
2016-06-19 0-43-511


前もそうだったんですけど戦況に影響を及ぼすレベルのプレイヤーがデッキや作戦などをリアルタイムで共有できるのは強いと思います
いつも布告可能地点やとりたい拠点などは余裕がある時に書き込んだりしてたのですが今回は口頭で指揮を出したら1分以内にチャットに誰かしら反映させてくれて非常に楽でした(´∀`)
上級大将が3人と他にも上位将官が走っているにもかかわらず2国からしか領土を奪えない状況は辛くクセルには引き離される展開になっていきました
それでもピラミッドへのアクセスと塔へのアクセスは残したり作るように気をつけつつ、塔へのちょっかいを続けていく
最終的に残り65まで削れての点差1000強
塔を落とすしか勝ち筋がない状況のため、中将以上入るように指示を出したところ見事20番目まで中将が埋まり35ダメージを与える
ラストアタックチャンスに同様の指示を出して凸
中将が19番手まで埋まり、さらにはオフにいた上位将官がばっちり決めて塔を確保
会議室から飲み屋に移動していたのですが、これには最高の盛り上がり(^-^)
2016-06-19 0-43-5614
2016-06-19 0-43-5513

これは作戦をちゃんと聞いてくれたサラスみんなのおかげですね

余談ですが1次会の店員や3次会の店員に「これなんてゲームなんですか?」「ストラテジ系好きなんで教えてください」とかリップサービスなのかは分かりませんが興味を示してもらえました(^ω^)
終わるゲームじゃなければね><
ちなみに3次会は秋葉原のお店だったのですが、昔くろばんリーダーが故意かうっかりかで置いていったスカガレのポストカードがお店に飾られております(笑)
スカガレは残るんだ…!
2016-06-19 0-43-522




国別の結果ですが、奇跡の大逆転劇により
サラスヴァはさいきょーでした!
2016-06-19 0-43-5411

ホームでのセリフも含め幼女に涙腺をやられるプレイヤーも少なくないとか


走り具合ですが

個人所属別
オフのメンバーの強さたるや
個人所属別


個人全体
2000超え達成
個人全体


ユニオン所属別
2万超え達成
ユニオン所属別


ユニオン全体
走れる拠点の数がどうしても少なくなってしまったかなと
ユニオン全体


結果
アスカちゃんのツイッターで25時間つきっきり?で実況があり、戦況を知ることができました
2016-06-19 0-43-525
2016-06-19 0-43-524


勝率については特に記録しておりません
ただし、かなり勝てる時間と勝ちにくい時間がありました
国が勝つことに注力しまくったので評価ポイントはガン無視でした
サラスは油断するとアクティブタイムならどれだけ先の戦区でも埋まりますからね(; ・`д・´)
最後ピラミッドにオフの面々だけでも入るように話しあいながらいけたのは良かったです


全部で10分も休んでないので休みたいと思います
明日朝6時から予定があるのが非常につらいです><

でも、ゲームは本気でやるからこそ面白い派で結果も大満足なので後悔はありません

オフに参加してくれた方、サラスで作戦に協力してくれた方、対戦いただいた方
ありがとうございました!

5月28日(国別)

今月二回目の国別戦
皆さんお疲れ様でした!


2016-05-28 23-36-056

今回はやばいと思いましたが最終的には何とかなりました
夜間に人がいなくて明け方近くではクセルと人数倍ぐらい差がありました
ピラミッド大量確保されたことにより、運良く塔を取れたにもかかわらずクセルトップの状況に
塔は率先して将官が入れたこともありほとんど傷つかず最後まで維持
あとはピラミッドにちょっかいかけれる位置をキープして人が増えたころにぽこぽこ落としていき逆転して勝利でした

日中はこれでもかってぐらい人数がいるため上位将官が梯子できず
それに加えて明け方の人不足がかなりきつかったです
ただし、TTを名乗り出る人がいてくれたおかげで走るのに集中はできました
有りがたい限りです(^ω^)

今回の国別はしゅうはくさん、らたららすさん、あおいよーさんでオフしながら明け方まで参戦しました
勝てるデッキ情報、相手プレイヤーへのメタ情報などなど共有できたのは大きかったですね
この規模でスカガレトークを延々とするのは楽しすぎるw
スカトナの裏話最高でした!



話戻って国別の結果

個人全体
個人全体

個人所属別
個人所属別

ユニオン全体
ユニオン全体

ユニオン所属別
ユニオン所属別


ポイントを稼ぐことを目的としていないのでこんなもんですね


参戦数及び勝率ですが
2016-05-28 23-36-031

ブロチケ法で数えたところ
ちょうど5割でした()
ちゃんとオフしつつデッキ考えながら入っている時は勝率良かったんですけど当たる相手がぐちゃぐちゃになって内容も確認できない状態で参戦だけしてたときに勝率がだいぶ下がりました
すまぬ・・・


使ったデッキの一部

前もって準備してきたデッキ
こいつほんとパンドラ好きだな()
配布ラックル君の特技ゲージが3なのに着目しました
欲を言えばパンドラの特技の後に動いてくれればいい感じに殴ってくれやすくなるんですけど…
残りの3コストはもっといいパーツがありそうです
制限なし、ATがパンドラ以上、青か無色、できれば叡智持ちで消去法でした
2016-05-28 22-50-446


事前に用意してきたデッキ
環境がディオニャンコ、カンナカムイ、威光などが主となるかなーと思って
カンナカムイ頼光のカードパワーに頼りつつ残りで何をメタるか考え、
ディオニャンコと威光をまとめてメタれる第六天魔王ちゃんを採用しました
ゲージ増やしは特技発動確率を下げる行動や封じる行動と違って防がれないので
安心してこちらのロックギミックに持って行けます
ただし、カンナカムイミラーだと大体相手に上を取られる構成で負けることが多かったので
もっと違う形のほうが強いでしょう
3コスデコイにウルズではなくサクヤ+なのは甘えた即死デッキにガン有利取れるからです
テンプレキュベセポネなど
当たらなかったでけどね!
5コストのアタッカーは最初ダジつかってました
いろいろとテスバしてもうちょっといいの探してみてもいいかもです
2016-05-28 22-50-4611



パンドラ威光その2
前に紹介したデッキで3コストを変えました
同じ形をユザメで使ってる人がいた気がします
このデッキはそんなに投げてないです
見かけたデッキをテスバしてたらこのデッキでも勝てたりしたので少しだけ投げてみました
2016-05-28 22-50-447

あおいよーさん一押しのデッキ
国別オフでめっちゃ勝率良いと言っていたので借りました
当たり運もありあまり活躍できなかった印象
2016-05-28 22-50-448


5区のイベント中で見かけたデッキ
範囲が広いかなと感じた
マンスラ+LEカンナカムイ頼光の並びはツクヨミ入りとこの形のどっちかが使われてました
2016-05-28 22-50-421


国別オフでやけに勝率の良かったしゅうはくさんにデッキをお借りしました
深夜にはこれを良く使った気がします
2016-05-28 22-50-434


国別オフでらたさんが見つけてきたデッキでブバスティスからAG42で始動する呪いデッキ
動きがきれいなのと呪いの係数の高さ、マンスラ+というギミック崩し要素
特定のメタりたいデッキに勝てたのでお借りしました
2016-05-28 22-50-423


ユザメで投げた形をちょこっといじったやつ
そこまで範囲広くない
上将のたしなみとして投げるデッキの種類を増やす工夫のうちの一つ
2016-05-28 22-50-422


モチさんがリーグでデッキ作った時の副産物(?)
かなり勝てるということでユニオンで共有しました
2016-05-28 22-50-459


息の長いデッキ
カンナカムイなど特定のデッキに勝てるので採用
あとは光壁持ちだとテスバをひっくり返すパターンが多く国別の短い間隔でロクに確認できなかったプレイヤーにテスバと違う負け筋を押しつけられるかなと
2016-05-28 22-50-4510

後もう少しで50にできるため初心者卒業です!
オフではすでに50にしてる人が半分いました
まぁ煽られますよね(´・ω・`)

※この画像は冗談なのでお気になさらず


それなりの数投げられると想定してたデッキの一つ
とらふぐさんの渾身のデッキ
ディオネアフラ+がLEカンナカムイに有利なので流行りの一つにくるかなと
結構範囲が広く後半で使わせてもらいました
2016-05-28 22-50-435


5月7日(5月前半国別)

異例の国別でしたが、皆様お疲れ様でした!
2016-05-07 23-17-206

サラスヴァはさいきょーだね!(幼女略

出だしの早押し塔下と塔右成功から特別仕様のアサルトタイム(22時から0時まで間隔がさらに短い)の走りまでは順調で、塔への侵攻も進んでいましたが、あとちょっとで落としきれずギルティにとられ逆転を許してしまいます
奪還を目指すも削りきれそうにないのでピラミッドをしっかり落とし、自軍のは守り切る作戦にシフト
TT作成者も切らすことなく無事ピラミッド確保をしていって勝つことができました!
TTや布告に協力してくれた方々、ありがとうございました(^O^)/

個人所属別
個人所属別


個人全体
個人全体


ユニオン所属別
ユニオン所属別


ユニオン全体
ユニオン全体




ユニオンメンバーたちの走りやTT作成には助けられてばかりでした

私自身ですが
前回(リンクあり)
に比べて走れてないですね(^_^;)
毎度終盤は重要拠点を優先するようにして梯子もしてないのですがそれだけの問題じゃないはず
やはり途中で予定があって抜けたのが大きかったかな

2016-05-07 23-32-381


悪魔まーくんさん式ブロチケ法で勝率を調べました
→記事はこちら

148勝115負で勝率56.3%でした
大将戦が多かった割には良いほうなんじゃないかな(震え声)
張り付けた最初のうちはテスバとかしっかりやってデッキ選んでた上にもともとデッキをいくつか用意してたのもあって勝率がよくそこで稼げたかなと

デッキについては自分で組んだデッキもありますが、ユニメンが組んでいたのを拝借したり、他のプレイヤーのデッキを拝借したりもしてるのでひとまず公開は避けておきます(;^ω^)



毎度このシーズンになると話題になるのが国力のバランスについてですね
サラスに戦力が固まっており、国別で差が出てしまう現状
国別のシステムを変える(従来のように天空分ける)とか、国内で上位になることに大きなメリットを置いて戦力の少ない国への移籍メリットを高めるとかしないとだめそうです(;´Д`)

→続きを読む

4月16日(4月国別)

皆さん、国別お疲れ様でしたー!!

初めてクリスの「もう少しだったね~~~www」が許せるような点差でした
2016-04-16 23-22-486

何を隠そう
終了1分まで同点ですよ!??
2016-04-16 23-22-487

平地を奪われて負けてしまいましたが最後まで(当事者の国は)楽しめる国別だったのかなと思います(*^_^*)


結果はこんな感じでした

個人(全体)
2016-04-16 23-22-474

個人(所属別)
2016-04-16 23-22-463

ユニオン(全体)
2016-04-16 23-22-462


ユニオン(所属別)
2016-04-16 23-22-451


TTを貼ってくれた方のおかげで個人で1位になれましたし、ユニオンメンバーのおかげで所属別でユニオン1位になれました(^O^)
本当にありがとうございます(^ω^)

参戦回数
2016-04-16 23-31-021

勝率何ですけど、私がTTを担当するタイミングで吹っ飛びました()
40戦近く未記録でわかりません><
残ってる分で5割強なのでそれくらいかなと思います


こっから反省点
見る人によってはもしかしたら気分を害されるかも
先にお詫びしておきます

1.勝率
大将戦、副将戦が多いにもかかわらず低い
事前準備が不足してたなと思いました
オリジナルを組むとかそういうのはさておき、国別で一番大切なのは勝つことなので
誰が何のデッキを使ってるかの情報が集まった時に適切な回答がすぐ用意できなかったのはまずかったです
ユニメンや別口のおかげで一番流行ると分かっていたマンスラ+ペレのデッキに対して何で勝てるのかだけは頭に入れてました

(用意できなかったので大戦画像)
2016-04-16 23-54-271


2.TTと梯子
サラス名誉国民に認定すべき軍師様が離脱後、TT名乗り出る人がいなかったので私が2時過ぎから夜ぐらいまで担当させていただいたのですが、このときに崩れ始めてしまったかなと
まずはすんなり私が名乗り出て早いうちから作り始めておけばよかった()

6区の特徴として戦場が多いのでTTも膨大になります
区切り目で切るつもりだったのですが、まさかの区切り目不在(;´Д`)
なので一気に書き上げて載せるスタイルだったんですけど古いTTが見にくかったり、情報が不足してたりと良くなかったですね
極めつけはサラスで人不足のタイミングがあり、その時に本土をセブンスにいいようにされてしまったところで、TT放置してでも梯子すべきだったかなーと
あとは人不足の時点で梯子しやすい工夫を考えておけばよかったですね

あとは、番号ごとに分かりやすい画像でも用意しておけば指示やりやすかったかもですね
TT急いで貼ってる時に重要な平地のことを失念しがちでした

円滑なTT作成ができていればもう少し走れた自信があります

かなりずたぼろTTでしたがフォローしてくれる方がいっぱいいたおかげで救われました!


3.終戦間際
ギルティとの点差が僅かだったので了承もらえるか不明ですが、平地ですら将官の梯子を提案すれば良かったです
ギルティを見た時に平地にも空きが多く見えたのですが、将官が梯子するように指示が出ていたのか人不足だったのか
最後ギルティに続けて奪われての逆転を許してしまいました



もちろん、終わったことをくよくよするつもりはなく次に生かす気満々です(*^^)v
反省点ってあげるとどうしてもマイナスに見えてしまいますがね
これは次は同じ過ちを繰り返さないの意なわけです(・∀・)
なお、勝率は保証できない模様

使っていたデッキ紹介でもやりたいところではありますが、
リーグが私を待っているのでここら辺で(;^ω^)
そろそろ寝たいしね
なお、明日は6時過ぎには家を出る予定がある模様()
詰み


プレイヤーがどうにかするところではないのですがバランス調整は考えないとですね
参戦拠点を減らして見掛け上僅差にする手法も不満が多くてダメ
移籍報酬を膨大にしても新しい偏りが生まれただけでダメ

理想は人数が多かったり強いプレイヤーが固まっているところが分散すればいいのですが、ゲームの性質上移籍報酬がもらえたとしても割に合わないんですよね
利益度外視で移籍して何とかしたい気持ちもなくはないのですが、ユニオンをスカガレ休止中の元ユニメンの方々の戻れる場所にしていたいのでサラス以外は考えられないんですよね

こればっかりはいい案が浮かばなくて運営にメールできないです><

3月26日(3月国別)

皆様お疲れ様でしたー!

やっぱりサラスヴァはさいきょーなんだよなぁ^^
2016-03-26 23-21-1613

今回の国別はサラス専用Lobiを用意した上である程度の連携を取って挑めたのが大きかったです
サラスの利点にして最大の弱点である人多すぎ問題ですが、流石に塔にはある程度自重してくれたりなど改善が見られました
中央塔隣接拠点への早押しも事前に分担していたので無事成功できましたし、その周囲を最後までキープできたのは良かったです(*^^)v

思うところとすれば、
1.人多すぎをどうすることもできないということ
上位将官が全く梯子できないのは辛いところですね(^_^;)

2.TTや指揮が毎回同じ人なのでその人が無理だったときにできる人がいなくなりそうなこと
私含めいない時間帯はやってくれる人がいるんですけどその顔ぶれも同じな気が…

3.ギルティ移籍によるパワーバランス崩壊
ギルティはアクティブな上位将官不足ではあるものの今回の上限なし移籍はさすがにやりすぎで、
ユニオン単位での移動の噂も聞きます
承知の上でしょうけど、移籍報酬稼ぎ対策で一度移動するとしばらく移動できないと注意書きがあります
今回の移籍で大きくパワーバランスが崩れた場合、移籍した人が戻るという形でパワーバランスを取り戻すことができないので暗黒のスカイガレオンが始まるやもしれません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



話戻って

個人全体
2016-03-26 23-21-1511

個人所属別
2016-03-26 23-21-1510

ユニオン全体
2016-03-26 23-21-148

ユニオン所属別
2016-03-26 23-21-149



今回は年度末の開催により社畜が苦しめられる国別でした
それと他国に比べてサラスはポイントを稼ぐということが不可能ですね…




私自身の走りはこんな感じ
2016-03-26 23-27-044

前回の倍ぐらい走れました
若干怪しいですが勝敗は119-83で勝率58.91%かな

ちなみにこれが前回
2016-03-26 23-27-033
戦場のバトル回数を見ても明らかですね(^_^;)
国別感のある今回のスタイルのほうが良いです



今回使ったデッキ
リアルが忙しすぎて考える暇がなかった()
リーグもとある事情もあってボロボロでハゲ散らかしてます
とりあえず作った一つ
2016-03-26 23-27-021
イザナミ&イザナギはウラノスと組み合わせろと啓示を受け作りました
ユニメンも私の形を参考につくって走ってたみたいでそっちも勝率よさげだったそうな
もう少し改良してもいいかもですね


事前に存在してたテンプレ
2016-03-26 23-27-032
良く刺さったので多用しました

あとは8枚即死の細部を変えたものを主に使って、あとはデッキをころころと
約束された大将戦で、色んな人にメタられるので勝率の悪いデッキも選択肢に加えたりと苦心してましたorz


黒合神、アイヤッパン、ベルゼはほとんど見ませんでしたね
やっぱりみんなデッキを作る時間がなかったんや
自分用更新情報まとめ
荒巻に聞け!
質問受け付け場所

初心者のススメ
ゲーム開始前
最初にやること
タダでもらえるカードをもらう
フォースを使う(初期)
カードバトルでLvを上げる
デッキの作り方とカードについて
ユニオンに入る
日々やること
フォース消化
バトルパワーを使う
戦争パワーを使う
ボス討伐について
グッジョブについて
クエストについて
イベントについて
ガチャのススメ
オススメカード一覧
オススメLE一覧
【リーグのススメ】
能力の処理順番
データリンク集
【ブロチケデータ集】
錬金釜データ集
【メモ】新探索地ドロップゴルチケ
【エンブレム集】
【解答集】スカガレカルトクイズ
謎解きダンジョン 5
デイリークエスト
デイリークエストまとめ
来場者カウンター
プロフィール

世界の荒巻

Author:世界の荒巻
蒼穹のスカイガレオン
国:サラスヴァ
ユニオン:グレートねいちょ
階級:上級大将
戦区:5区
2014年9月14日開始
48日少佐→97日上級大佐→120日准将→169日少将→280日中将→444日大将→464日上級大将→586日大将→596日上級大将
2016年3月27日 グレートねいちょリーダー代理任命

2016年6月29日
最後にはくろばんリーダーが戻りサブリーダーへ
新旧メンバーに囲まれ幸せな最後を過ごす
階級ランキング1位 世界の荒巻

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

