

12月29日(今年最後の更新の予定)

要望の多かった10弾のオススメカード一覧を更新しました!

こちらからどうぞ

プロガレオニストの皆様、査閲願います><
11弾はETの後に書きたいと思ってます
LE+や釜、アナザーなどどうしようかな
書くとしたら全部書くことになりそう


あとはこちらでスカガレの1年を振り返ったプロの記事があります
下記リンク先からご覧ください。
4gamerページ

期限2016年1月14日23:59までで
URのプレゼント企画が出てます!(´∀`)

応募も上記のリンク先から飛べます。
アンケートに答えての応募なのですが、5分もかからずに行けると思います。
5名の方に、URオニャンコポン、URアントゥ、URガブリエルというラインナップをプレゼントとありますのでぜひぜひ応募しましょう(^ω^)
2015-12-29 17-42-591

記事自体も見習いたいぐらい面白かったので時間ある時に読んでみましょう♪


年越しまで面白い追加情報がなければこの記事で今年の更新は終了となります
次は年明けのガチャの情報更新や運営の改善予定ツイートまとめなど予定してます

最近国家大戦載せてませんね(^_^;)
上級大将になって当たる相手とデッキがほぼ同じで載せるか迷うって言うのが理由です()
デッキをうまく組んでる人もいるので紹介したいっていうのもあるんですがね
時間がね…


それではみなさん、良いお年を(^O^)/
来年も素敵なスカガレライフを!

12月28日(メンテ情報)

仕事がなかなか納められずこんな時間になってしまった()


あっさり終わりました今年最後(予定)のメンテ

更新内容はこちらでご確認を
公式ページ


フォースの使いどころとなる日替わりダンジョン
2015-12-28 21-29-561

正直ブロチケとPP以外は行く必要がないと思うので情報まとめ

超ブロチケ
→28日(月)、29日(火)、1日(金)、5日(火)、6日(水)

超PP
→31日(木)、4日(月)、5日(火)、6日(水)

ガレオンLvが高ければ超ブロチケと超PPのみを梯子できないかなーと思いましたが、二日と三日が鬼門でした(;´Д`)
土日なので土日ダンジョンいくかPPダンジョン行くほうがマシかなと思いますね

超ブロチケですが、ワープは基本35?なんですけど私のように1年の行いが良いと
2015-12-29 3-28-071
1000オーバーも出るようです(*^^)v

今年最後の運だめし行ってみよぉ!




記念チケットセット
2015-12-28 21-29-562
今月と来月それぞれ購入チャンスがあります
2016GPという端数を発生させてきますが、かなりお得なセットです
お正月ガチャが来ると思いますし、投票イベントもありますのでぜひぜひ購入して置きましょう




ひっそりと載っていたエターナルガチャ終了のお知らせΣ(´∀`;)
今後は初期しかでなくなるんでしょうか?
期間限定で復活させたりとか?
思ったほど影響は出なさそうですね
2015-12-28 21-29-574




それとおまけ

→続きを読む

12月26日(国家大戦&メンテ情報)

連日の限定戦区お疲れ様です♪

ちょっと走るだけでメダルがいっぱいもらえるのは良いですね(*^^)v
2015-12-26 16-31-235


主にこれで走りました
2015-12-26 16-31-248
スヒジニの即死をジョッキの再生復活で利用しまくるデッキです
シシリィは何回葬られたのだろうか( ;∀;)
昼ぐらいまでは非常に勝率が良く、昼過ぎにようやく中列セポネや復活行動不能を使うデッキが見え始め、
そこからおにゃんこ系統に変えて走り切りました



メンテ情報です
公式ページ

月曜の10時から12時なので注意です!
運営も早く仕事収めて帰りたいんですねぇ(;^ω^)

2015-12-26 16-31-247
アリーナトナメ何ですが

2015-12-26 16-31-236
とうとう来てしまいました限定UR((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
トップガレオニストしか入手できない代物
是が非でも勝ちたいですが、昨今のURばらまきによりいつでもジャイキルされそうです
リーグ時やショートトナメ時にクリスマスガチャはなかったので事前情報も当てになりません
本当に広く勝てるデッキをぶつける勝負になりそう




戦区の内容がまた変わります
2015-12-26 16-31-223
2015-12-26 16-31-212
2015-12-26 16-31-201


見にくいのでまとめますと
1・2区→通常
3・4区→消費1、階級P増減半分
5区→消費1、ブロチケ半分、新弾必須1~11弾使用禁止(要するにETアナザートーナメントLE進撃のみ)
6区→消費1、ブロチケメダル1.5倍、階級P増減半分、1~11弾使用禁止
1月1日のみ5,6区→消費1、制限なし、国別方式、ブロチケ1.2倍、メダル1.5倍、階級P増減半分

制限が厳しいので意外と3,4区に行くユニオンも少なくないかも?
今日の国別スタイルでお分かりかもしれませんが、サラスとセブンスは埋まりが早いです
また、国別と言っておきながらどの拠点にも参戦できます
梯子もしてみましたが階級P半減だと本当においしくないですね(^_^;)
次世代を担うデッキを探しに潜ってます
良いなと思うデッキは完コピ出来たらしてみてテスバや実践テスバしたりしてるのでパクりになってごめんぬ(-_-;)


引き続きグレートねいちょは5区でいきます(*^_^*)
上級大将を倒したい人は(以下略





今度の更新で限定ダンジョンが出てきますね
投票ダンジョンは次回だと思うので今回は周期的にマンドラーか超PPかな?
クリスマスダンジョンが結構お得なのでこっちをそれなりに回っても良いかもですね
なかなか鍵は落ちませんが><

12月24日(クリスマスガチャ)

まだ我々のボーナスをつけ狙うようです(;^ω^)


2015-12-24 7-14-244


赤:広く使える
青:進化させる
黒:デッキを選ぶが使える

2015-12-24 7-14-233
2015-12-24 7-14-222
2015-12-24 7-14-221


豪華だなぁ(棒読み)
過去最高確率でURが出ます

もう回した方はお気づきかもしれませんがRの確率が73.5%です
UR以外は確率上がってないんですよ:(;゙゚'ω゚'):
GPで回すときはストレスに注意です


クリスマスはうちの上級大将もいる鍋パーティがあるのでURコンプするまで帰れま12が発動しないか不安でしょうがないです(;´Д`)
お年玉ガチャとかもありそうなので課金はほどほどにしたいですね
駆けつけ半額は爆死

トータル課金額も無事40万を突破(∩´∀`)∩ワーイ


前回リーグの私を除く同ブースの平均選抜UR枚数は5枚強でしたが、もっと増えそうですね(^_^;)




今日の夜からの国家大戦はクリスマスシシリィ必須ですのでご注意を!
限定戦区以外の方は今まで通りです

12月23日(メンテ情報)

仕事が絶望的に忙しい(;´Д`)


メンテが終わりました♪
公式ページ



案の定新しいガチャが
2015-12-23 2-21-498

新URはなかなかやばめですね
合神のシステムもやばくて同じ色のカードに1t目に能力を上乗せする代わり自身が行動不能になるというもの
合神持ちが2コスのため2コスで今までのAGラインを超えてくる動きをします
リーグでは今まで以上に頭を使いそうだ><




期間限定ダンジョン クリスマス島
2015-12-23 2-21-486
課金鍵ダンジョンとは違いドロップしますΣ(´∀`;)
システムメールに一つきますのでそちらでいってみると良いでしょう
アイテム的にもかなりお得のダンジョンでSRも落ちていることがあるようなのでぜひぜひ




ガチャよりももっとボーナスを直接狙い撃ちに来ました(;´Д`)
2015-12-23 2-21-497
とはいえユーザーにはお得の一言に限るのでこの機会に貯め課金もありですね
お年玉をぶち込もうぜ(*^^)v




継続ありがとうキャンペーン
2015-12-23 2-21-485

PPとプリチケの補充があります
これは新しい弾が来た今は非常にありがたいですね♪
さくっと育成させて新環境に乗り込みましょうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




限定戦区のルールについて
5区
2015-12-23 2-21-473

6区
2015-12-23 2-21-462

クリスマス
2015-12-23 2-21-474

まとめると、階級を上げたいなら5区、ブロチケを稼ぎたいなら6区 となります
ユニオンメンバーのレベルに応じて参戦場所を変えるのがよろしいかと思います

うちは急きょ5区になりました
上級大将3人を含む将官の階級維持を考えると5区でなければ厳しいです(;´Д`)

私の勝手な予想ですが、ここで消費を2に戻す代わりに報酬を期間限定で上げたのは元の消費2に戻す動きの一環だと思います
国別だけ消費1にしてプレミアム感を出し、他は限定戦区だけ報酬を上げるぐらいにとどめるのではないでしょうか

1月ごろスカイフォールの情報が出てうやむやになる予感も…(;^ω^)




既存弾修正
2015-12-23 2-59-266
カナヤマヒメは強すぎましたね
これでもまだ使われるでしょうが

2015-12-23 2-59-255
カオスさんの恒常奪われるのΣ(´∀`;)
私はひそかに使ってましたが運営的には強化なんでしょうか…

2015-12-23 2-59-254
こちらは純粋に強化ですね♪
下に書きますがANケツァルさんは新しくデッキ組みたくなるほどの強化だと思います




錬金釜ラインナップ更新
予想通り新しいSRが追加されました♪
2015-12-23 3-30-441


一応テュール以外揃えました
どれもこれもトップレア級ですね…
ぺろちんさんが情報揃えてくれると思いますので、そちらに期待!



新しいデッキなどなど

→続きを読む

取り急ぎ

運営の卑劣な罠により、急遽戦区を5区にすることになりました(>_<)

昨日の更新で6区と伝えてしまい申し訳ない

メンテ情報はまとめてから更新します

12月21日(メンテ情報)

メンテ情報の話をする前に階級更新がありまして…


念願の上級大将に昇格したぞっ(´∀`)
2015-12-21 22-23-404

いままで上級大将は6人で惜しくも無理だったと思いきやおこぼれでなれました(*^^)v
2015-12-21 22-23-403

おかげでうちのユニオンは上級大将が3人です
みんなの頑張りに感謝!
階級更新直前は国別が続いてるの如く走りました
ユニメンと以心伝心で走る傾向からお互い当たらないように気をつけていきましたが、階級Pの劣っていた私があまり稼げず21時時点で残り70ぐらい差がありました
そこでセルフTT作って21時から0時までの3時間で30戦入って価値だけを意識したところ26-4ぐらい勝てましたがあと12p足らずっていうところでした
諦めてスヤァして起きたらこれです(・´з`・)
運営に感謝!

GJでメッセージくれた方ありがとうございます
いつも早い段階で100人にGJしてしまうのでこの場を借りてお祝いメッセージありがとうございますと言わせてください
運営にGJ100人じゃ少なすぎるって言う要望を出すかどうかでいつも迷います


戦争Pはあと650ぐらいしかありませんが次の国別までもったらいいなと思います(;^ω^)


メンテ情報
公式ページ


2015-12-21 22-23-391

ダブルUPダンジョンが終わってしまうのでフォース回復は使って置きましょう!

参考までに
4700フォース使用
かなりお得だと思いますね(・∀・)
2015-12-21 22-23-415



既存弾修正が来るってことはすく鳴かれ新しいカードは出るとみてよさそうですね
人気投票が控えているのでそのタイミングには課金しがいのあるガチャが来ると思います
ETはさすがに来月だと思いますが、環境に変化を与えるものがきそうですね

錬金釜もラインナップ更新!
そろそろSRのほうも新しくなる気がします
ほとんどガチャに入りましたし
明日は無料分を回すのはメンテ後にしたいところです
ミナカヌシチャレンジがしたい場合は先にやるべきかな


国家大戦の見直しも気になりますがそれ以上に

2015-12-21 22-23-392
今度のは面白そうですね(*^_^*)
5区と6区がほとんど変わりないのでうまくばらけるんじゃないでしょうか

ちなみにグレートねいちょは「6区」に集合します!
上級大将とマッチングしたい方はおいでませ!!

参考までにですが3区では一番低い階級で上級大佐とはマッチングします
ジャイキル上等(`・ω・´)



現状3区(男性限定)についてカンタンに

→続きを読む

12月リーグ(前半&後半)

例の如く長いです(;^ω^)

11弾が導入されたあとの環境です
メモをそのまま貼り付けるのでおかしな文章(たぶん眠い時にメモした)もありますが、やさしくしてください

まず選抜
まとめ
カード選抜
まず、オロニャンダジモロから入れる
アントゥだが前半戦では使いにくいカードなので伏せに一応アテマトマルドゥクを
置いて見せカード扱い
アントゥを見せカードにすることで相手は対策を強いられるんだ!
あとはアマバイヴテンプレパーツ
あとはカンナイワナガが特技メタに追加
ペレバーストはテンプレのパーツも入れておくがそのまま使うことはなさそう
オニャンコの登場でオーロラを寝とられたイザナギさんは夫婦ともどもお休み
イザナミがいるのに寝とられたとはこれいかに…
あとはLEベルフェペルーンが緑単枠
UR切れの相手に強いオオクニロック
伏せはオリジナル48始動シナツテスカにサルタゼウス、酒吞
ヒルコはオープンの予定だったがヒルコ見えたらテスカ警戒されるという
あおいよー氏のアドバイスのもと伏せ


前半戦
1節目
過去のリーグではダジ2枚、モロ+2枚、狐2枚の登録が特徴的
【予想デッキ】
ヒイアカオロニャン+
アマバイヴ
ベルフェペルーンINベロ
オオクニロック
サルタゼウス
ダジモロオロニャン
LEムナーアンデッド
オーロライザナギ
ジョカアリアン黒疾風
オロニャンアイヌ
アイヌジョカ+
ゾリャーダッキバイヴ
エキドナTフェン(エキドナ伏せ)

過去の傾向を見るにヒイアカオロニャン+の可能性は高そう
サルタゼウスを切ってカンナイワナガで
最初はじゃんけん

1

アイヌジョカ+がきてテスバ通り勝ち
トナメ2回戦で使ってたやつだったと思いました


2節目
過去のリーグでムスヒ2枚登録確認済み
キニチ、オーロラ、狐も2枚だった
1戦目では国家大戦でよく見た黒オロニャン
ブロチケデータをもらう時に直接お話しさせていただく
殺す宣言受ける
怖い
【予想デッキ】
スセリフッキ
オロニャン+ムナー(オーロラ伏せ)
アナムスヒ(オーロラ伏せ)
アマバイヴ
キュベイザジョカ+
LEムナーアンデッド
キョウコウスヒジニ(クフスカ伏せ)
カグツチアントゥ(国家大戦使用いろいろ伏せ)

アナムスヒには負けますが相手がアマバイヴをメタってキョウコウが
来ると思ったので伏せのLEアリアン(2枚目)と酒吞を使って対応
封迅2枚対策にスカアハ入りで
ここもまだじゃんけんの領域

2

予想してない黒単イザナミデバフデッキが来て負け


3節目
上位に残るにはここで勝ちたい
【予想デッキ】
アテマトゥ(ANセイオウボ)
トゥコタチセポネ
オーロライザナギ
アマバイヴ後列スカアハ
ハイヌペレ(ハイヌペレ伏せ)
ニケヘキカ(ニケ伏せ)

伏せから飛んでくると思いそこを重点的にメタ
あとはカードパワー的にアントゥ絡みは来るかもしれない

LEムナーアンデッドくにとこ入りをチョイス
3

しかし、伏せから来たのはカオス即死負け
カオス即死のパーツでアマアリアンスセリビメのとこは別のデッキにも使うし不意打ち力高い
私だけかな


4節目
ここで現在トップとあたる
カードプールが豪華(こなみ)
【予想デッキ】
アナムスヒ
48始動バイヴリピートスカアハ入り
ダジモロオロニャンムナー
カグツチアントゥ(48始動、封迅2枚)
黒単イザナミ
ハイヌペレ
キョウコウスヒジニ
オロニャントコタチゼウス(ゼウス伏せ)
LEムナーアンデッド(LEムナー伏せ)

相手は後攻なので48始動は使いにくいと予想
こちらに48始動のペレバーストがいるからね
そうなるとアナムスヒやオロニャントコタチゼウス、ダジモロオロニャンムナー、
LEムナー系あたりか
トナメを見ると48始動は先手、後手ならそれ以外だし確率は高そう
そうなると後手でも勝てそうなパワーカードに強いアマバイヴで
LEムナー系はATデコイがなさそうなのでケツァルでなんとか

4

LEムナーがきて6-1で勝ち
アンデッドじゃなくてクニトコサクヤレイアなあたりメタの片鱗がうかがえる


5節目
ムスヒがいっぱい死にたい
【予想デッキ】
スセリフッキ宗像
アナムスヒ(イクグイ型)
ベロ+緑単疾風
ヒルコテスカ(キュベレー型)
ハイヌペレ(ペレ3枚目伏せ)
アヤTフェン
オロニャン(オニャンコ伏せ)

情報が出そろってきた
でも強力なデッキがいっぱいで死にそう
こっちが先手なのとペレが3枚目を使うためハイヌペレは薄く見る
スセリフッキ、ベロ+、一応ハイヌペレに勝てるオロニャンのアリアン型で

5

相手も伏せからオロニャンでしたがジョカ+型
AGでこちらが勝っていたため勝ち



6節目
前回の荒巻キラー
【予想デッキ】
アマバイヴ
チチキョウコウ
ダジモロオロニャンムナー
トコタチカオス(トコタチ2枚目伏せ)
カオス即死(即死パーツ伏せ)
デメテル型バイブリピート(カムイ伏せ)

パーツ的にトコタチ2枚目が有力
相手の心理
不意打ち度合的にも
時間ぎりぎりで伏せのテスカを使ったチチテスカとカンナイワナガを組み合わせたデッキが完成
出してくるデッキに広く有利取れる

6

ダジモロ系で勝ち


7節目
キニチ+やセイオウボ+などのデコイは2枚差し
LEアリアンも2枚
【予想デッキ】
ジョカ威光(1節目に出してた)
ゾリャーダッキLEツクヨミ(2節目に出してた)
ゾリャーダッキジョカ+
ベルフェペルーン(サクヤ伏せorグッドスタッフ)
チチキョウコウ(かまかぜトラル伏せ)
ペレバースト(ペレ伏せ&ジョカ2枚目、ヘキカ伏せ)
LEムナーバースト(LEムナー2枚目伏せ)
ニケニンフルサグバイヴリピート


パーツ的にペレバーストが有力
ジョカをすでに使っているが2枚目が入っていて
飛んでくる可能性はありえる
ニケが見えているためニケヘキカもあり得るが、
モロ+を使いきっており、ダジ+ニケヘキカ残りという構成になる
それよりは49始動のバイヴリピートのほうがありそう
あとはLEムナー2枚目は残りのパーツのLEムナーの取り合い具合で
十分にあり得る

スカアハ入りオオクニロックで広く有利を取ります
ただし、ペレバーストでトナメで使っている形ではなくベルフェを入れた
封迅入りだとデコイがないため負ける
7

LEムナーバーストが来て勝ち


後半に続く

→続きを読む

12月19日(国別)

皆様、国別お疲れ様でした!
2015-12-19 23-20-315

いつもの煽り


それなりに頑張ったつもりでしたが優勝には届かず><
スタートはクセルの上位の走りに引っ張られるようにクセルがトップをとり、中央の塔を奪います
セブンスはやみくもに走るのではなく中心のドームを計画的に確保していきポイントを稼いでいきます
長い間確保されたままだったのがまずく、重要拠点を奪ったぐらいではどうにもならない点差に(;´Д`)

毎度の対面に点在する重要拠点は最後まで守りきって攻め手を切らさなかったのは良かったです
それに対してセブンスは早々に追い出して侵略に集中できていた印象を受けます

個人的な勝率以外の反省点は布告可能拠点をもっと早く出したり、それぞれの重要度に触れたりとかしたほうが良かったかも
TTは少しだけやりました
あとは勝ちを意識して布告枠を残し、重要拠点メインで入るようにしてましたが布告は任せて走ったほうが良かったですかね?
こんなんでも大将なので戦場に多く入ったほうが結果として良かったでしょうか
勝率は良くないですけどね!


結果
全体個人
2015-12-19 23-20-304

全体ユニオン
2015-12-19 23-20-292

所属別個人
2015-12-19 23-20-293

所属別ユニオン
2015-12-19 23-20-281


前回の国別での所属別1位ユニオンよりも稼いだうえで1位に☆
普段走ってる一部の将官が忙しくて走れなかったうえでこの成績なので次回は期待できます
参戦は29名でした
ユニオンメンバーのみんな、お疲れ様でした!


これだけ走りました
もっと走りたかったのですが、仕方ない
2015-12-19 23-44-321



使ったデッキ
2015-12-19 23-20-3410
アカルヒメセポネ
1個前の限定戦区で見たやつを少しだけいじった
ガーディアンサモンにより相手にファミリアを作らせない
Tフェンやタナトスなどに有利でミラーなら特技対決で先手が勝つので侵略にしよう
15-13

2015-12-19 23-20-339
エキドナTフェンリル
幅広いデッキがいろいろと使われる国別でどっかしらで刺さると思い使用
9-7

2015-12-19 23-20-338
三妖妃リピート
ユニメンのponiponiさんの作品
後列の2コスが自由枠だったみたいなので大好きなステュクスに
途中から他の人にも使われ出しました
13-11

2015-12-19 23-20-327
オニャンコムスヒ
ユニメンのH_T_ドミナさんの作品
ヒュプノスは相対列殴り+行動率半減です
23-17



2015-12-19 23-20-326
ヒイアカオーロラオニャンコ
こちらも私以外に使っていた限定戦区産
7-8


2015-12-19 23-21-121
ユニメンが見つけたやつ
国別で使われていたデッキ
なかなか広く勝てるので拝借
10-3


あとはテンプレのタナトスとか使いました
他13-15

合計90-74
数が合わないのでどっかでメモ忘れてます()

12月17日(メンテ情報&ショートトナメ3回戦)

要望があったので謎解きダンジョン5の情報更新追加しました
謎解きダンジョン5


通信機器のメンテはフェイク()

公式ページ


オルタナティブガチャがきました♪
2015-12-17 20-51-454

ラインナップはこちら
赤丸→広く使える
黒丸→デッキ選ぶけど使える
2015-12-17 20-51-442
2015-12-17 20-51-431


今回黒丸が多くなってますが専用デッキで非常に強力なカードばかりです
ブロチケは使えませんが半額分は回してもいいと思いますね




毎度お馴染み国別セット
イベントで戦争Pセットがありますけどそれにプリンがついて同じ値段のお得バージョン

今回は「超」お得な応援セットがあります!
買い占めようと思ったら初回限定で1つしか買えませんでした><
2015-12-17 20-51-443


国別を走る方は購入しておくとよいでしょう♪
私も今回はいつもより走る予定なのでほんの少し買いました
2015-12-17 22-15-161





ようやく来ましたブロチケダンジョン
タイミング的に前回の謎解きダンジョンの失敗をごまかすクリスマスプレゼントになりますね♪
フォース回復使って良いと思います(`・ω・´)
2015-12-17 22-17-431

ちなみにブロチケのデータ収集は続いておりますのでLobiなどでぜひぜひ(^ω^)



トナメ結果です

→続きを読む

自分用更新情報まとめ
荒巻に聞け!
質問受け付け場所

初心者のススメ
ゲーム開始前
最初にやること
タダでもらえるカードをもらう
フォースを使う(初期)
カードバトルでLvを上げる
デッキの作り方とカードについて
ユニオンに入る
日々やること
フォース消化
バトルパワーを使う
戦争パワーを使う
ボス討伐について
グッジョブについて
クエストについて
イベントについて
ガチャのススメ
オススメカード一覧
オススメLE一覧
【リーグのススメ】
能力の処理順番
データリンク集
【ブロチケデータ集】
錬金釜データ集
【メモ】新探索地ドロップゴルチケ
【エンブレム集】
【解答集】スカガレカルトクイズ
謎解きダンジョン 5
デイリークエスト
デイリークエストまとめ
来場者カウンター
プロフィール

世界の荒巻

Author:世界の荒巻
蒼穹のスカイガレオン
国:サラスヴァ
ユニオン:グレートねいちょ
階級:上級大将
戦区:5区
2014年9月14日開始
48日少佐→97日上級大佐→120日准将→169日少将→280日中将→444日大将→464日上級大将→586日大将→596日上級大将
2016年3月27日 グレートねいちょリーダー代理任命

2016年6月29日
最後にはくろばんリーダーが戻りサブリーダーへ
新旧メンバーに囲まれ幸せな最後を過ごす
階級ランキング1位 世界の荒巻

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

