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【NO.7】デッキの作り方

この記事はイワナ様からの質問に回答した記事となっております

【質問】
> デッキをうまく作ることができません。
> 荒巻さんがデッキを作るときに考えてることや、コツなどあれば教えて下さい><




一応回答しますがあまりあてにはしないでください(;^ω^)

私の場合だと、まず目標を立てます
多くの場合は、環境で流行っているデッキに勝てるということを目標にします
そしてそのデッキの動きを見て、そこから対策を考えて対策を入れつつのコンセプトを決めて形にするという流れです
コンセプトやカードの候補は過去のテンプレを参考にしたりしてます


ピンとこないと思うので例でも……


例として全く他意はないのですが、ET11リリース当初にユニメンのデッキビルダーponiponiさんが作り出した赤合神ハイヌペレ
勝率が良かったことを身をもって知っております……
2016-01-28 21-40-4010

これに勝つことを考えて組みます(`・ω・´)
まずはデッキの流れですが、合神URアントゥがAG54から特技を発動しての全体バフ
バフを受けたカードたちがAG54を超えてそのままペレリピート蓋の流れになってバースト勝ち
相手の合神釜フレイやクロノス対策にベルフェを置いておりURアントゥが先に動くよう工夫がされています


これに勝つには封迅を対策しつつAG54より早く動くのが簡単でしょう
コンセプトは毎回適当なんですがどうせならということでこちらも赤合神で(ここら辺は思いつきや気分)
赤合神がAG54を超えつつ封迅も対策するには素のAG48のカードに合神すればOKなのでおのずとこういう形に
相手のを参考にURアントゥが先に動くようにします
仮にURアントゥの天翔が消されてもANオデュのバフ量が大きく、AG55を超えるため問題ありません
2016-01-28 21-40-373



この形から相手を倒すとなると前列行動で全体攻撃等になりますね
前列だけで完結するアタッカーでバフを受けられるもので
そうすると残りの前列はステ変無効をかけるオオトノベかヘキカゲンクンにしたいですね
2016-01-28 21-40-362



残りの5コストか6コストは過去のペレテンプレで使われていたパーツをまず候補に考えます
形の都合上ハイヌヴェレでリピートさせることが難しいのでペレの火力不足が問題です
というわけでハイヌ抜きペレテンプレで使われていたカードのうち後列で使われていたゾリャーを入れてみます
2016-01-31 16-12-561



後は完成したデッキに対して勝ちたいデッキは勿論環境で良く見るデッキともテスバしてみてどこまで通用するか確かめます
当時の環境でしたらLEベルフェペルーンデッキに対してペルーンの位置で勝率が変わるかを見ておきたいですね
一応、この記事を更新したタイミング(LEベルフェ下方修正後)でも数は減りましたが使ってる人はいるので見ておいたほうがいいでしょう
スヒジニの低コストサーチや同AGのカードの行動順、AGを0にされた時に動く順番などを気にして配置をいじりましょう(*^^)v




もう一つのデッキ作成のアプローチとして、新しいカードが出た時に既存のテンプレに組み込めそうかを試したりしてます
どちらかといえば改良になるので求めているものとは違うかもしれません
上記で紹介したハイヌペレもまさしくそのアプローチからできたデッキと言えるでしょうし、私が作ったのも結局は既存のペレバーストの始動をAG48からAG54に引き上げた形です
封迅がいなかったりと既存のものよりもろいところもありますが…


だいたいはこんな感じです(・∀・)

私はどちらかといえばテンプレイヤーで、人のデッキを参考にしたり、使わせてもらうことが多いです
大将戦をやる機会が増えてローテーションするデッキを二ケタ近く用意しておきたいためです><

普段からデッキを作っているプレイヤーたちに聞いたらもっとコツのようなものがわかるかも?
デッキに困ったらユニメンに相談するときっと答えてくれますよ(*^^)v
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【NO.6】エリスの使い方

この記事はhbkIAs様の質問に回答した記事になっております

【質問】
> エリス様の効果的な使い方を教えてください<(_ _)>
> 呪いにせよ特技にせよ中途半端で使いこなせない…( ̄。 ̄;)



雑な更新になってしまいますがこちらの記事をご覧ください
奇跡的にエリスデッキミラーしたときの記事です
第4回2chトナメ

今のところエリスデッキで複数人で見かける形を紹介します

まず、私が使っているほうですが、イワナガ+によりエリスの特技をぶっぱしてあとはジョッキハデスで耐えてダメージを蓄積していくデッキ


ANハデスの枠を7ムスヒにしているのを見たことがあります
こちらは使っていないので何とも言えませんが(^_^;)


そして、つかじゅんさんが使っている後列キュベレー入り
こちらのほうが見かけますね
キュベレーでトランスファミリアを出してエリス特技で配置を変えることによりただエリスの特技を打つよりも想定していない配置になる確率が高まります
エリスとベルセポネで蓄積ダメにステ変無効をかけると
ベルセポネ前列はエリスのAG的にもいい感じ(*^^)v
ベルセポネを中列にしてキュベセポネにしつつ前列エリスというのも見たことがあります


今のところエリスを使ったデッキで複数人が使っているのを見たのはこんな感じです(;^ω^)
中列や後列でも可能性は感じるのですが、前列の係数の高さに惹かれてこんな形に落ち着きました

参考になりますかね(;・∀・)

1月29日(メンテ情報)

緊急メンテが終わりました♪

不具合対応かなと思いましたが

期間限定ダンジョン鬼ヶ島!
まさかの節分に向けたダンジョン追加でした(;´Д`)
いや、カードバトルイベント中はフォース消化できるところ出せよ!!と(;^ω^)
結局年初のおみくじ島と同じ仕様です><
2016-01-29 22-01-542

150GPで値上がりしてるのと期間がかなり長いのはどうなのかなー
微課金に向けた課金要素は集金スタイルとしては良いと思いますねー
SR確定ガチャなので毎日通おうとは思いますが

あの……
2016-01-29 22-01-554


さぁ……
2016-01-30 3-15-581


君らのことお正月で一杯見たよΣ(´∀`;)
もう会いたくないよ!!




あと、回数制限課金アイテムが2回購入可能となっていましたが
すでに購入していたとしても2回買えるようになってました
2016-01-29 22-01-543

私はシルチケを購入していなかったのですが、2回ということは単純に購入回数が+2回されるのではないみたいですね
月替わりアイテムなので1月分を買いたい方はお忘れなく(・∀・)



まさかの移籍失敗者対応(;´∀`)
どれだけ失敗した方がいたかは分かりませんが、運営さんの対応としてはGJだと思いますね♪
強豪ユニオンの移籍や上位プレイヤーの移籍なども見受けられましたので次回の国別が楽しみですね(^-^)
現状、サラスやセブンスからの移籍は戻れる見込みがないのでなかなか移籍に踏み込めるプレイヤーは多くないようで、次回の移籍イベントは報酬の追加や帰国書の用意などできればいいのかなと思いました
報酬は同じ国にずっといるプレイヤーより移籍を繰り返すプレイヤーのほうが得になりすぎないように注意する必要があるので難しいところではあるんですけどね><
2016-01-29 22-01-531

【NO,4-2】カミムスヒ(コスト7)の使い方

この記事は名無し様からの質問に回答した記事となっております

【質問】
> あとスキルゲージ減少のほうのカミムスヒ引いたので活用したいのですがおすすめデッキとかありますでしょうか?3姉妹まではまだ遠そうなので…




まずはテンプレのカミムスヒデッキを先にご紹介します
2016-01-28 21-40-385

カミムスヒで特技ゲージを減らしてムナーで行動順反転し先にアナーヒターの特技で相手をロックしながらカミムスヒとオーロラの特技で倒すというコンセプトのデッキ

3姉妹がまだ入手できていないとのことなので以下のを紹介していきます


こちらは蒼穹のスカイガレオンの称号を持つプレイヤーに私がリーグでボコされた形です
2016-01-28 21-40-396
リーグではアナムスヒはメタに入れていて後列カンナカムイ+を入れて他のメタでオニャンコを入れたようなデッキでいったのですが、見事読まれたのかANセイオウボに刺さって負けました
オーロラのところが宗像になっており、特技発動まで耐える形になっております




こちらは前回のアリーナトナメ後半で見かけた形です
2016-01-28 21-40-397

最近増えている行動不能をメタった中列ジョッキ採用ですね
これにより鈍速で縛られやすいところを解消し、2t目にムナーからの行動順反転で逆にロックを決められます



この2つがオーロラを使っていない形で見たことのあるアナムスヒのコンセプトを保ったデッキです
カミムスヒの性質上、特技を打つことになるので取り巻きがトップレアになりやすく構築難易度はどうしても高くなってしまいます><


というわけでこれらに比べて構築難易度をちょっぴり下げたものも紹介します

スセリフッキ
2016-01-28 21-40-409
後列スセリビメの高AT青属性にトランス3t付与をフッキに与えて、フッキの特技で自身にかかった効果を相手全体にばらまきます
トランスをばらまかれた相手はわずか3tの命というわけです
このデッキはトランスを受けたフッキ以外がトランス切れの前にやられてしまい
トランス切れでお互い全滅になりえるため、国家大戦やトナメでは後攻で使うのが主となっています
リーグでは読みきらない限りは引きわけてしまう可能性がありますのであまりお勧めできません
また、高ATサーチなのでスセリビメがフッキよりも凸されているとATを抜かしてしまいデッキがうまく動かないので注意
また、今は減っていますが中列九尾などでATが下げられてスセリビメのほうがATが高くなってしまってもダメですね



こちらはあおいよー氏作の最近作られたデッキ
2016-01-28 21-40-398

宗像で無敵になったり、クロノスでロックしたりしているうちに、Tスカジの特技やカミムスヒの特技で相手を倒していくという動き
セイオウボはデコイですね



いまのところ私が知っているのはこんなところですね
URアフラと組ませたデッキもあったのですがコスト変更により形が変わってしまうと思うのでなしで><

構築難易度が高いので、参考程度に
カミムスヒは基本的に後列で味方含め特技打つコンセプトになると思います
特技が強そうなカードを入れての単色デッキで最初のうちはいけるかなーなんて思ってます(*^_^*)

1月28日(メンテ情報)

明日は臨時メンテがきますね!
理由が知りたいものです(;´∀`)
2時間と長めなのでお気を付けを(;^ω^)
2016-01-28 19-53-183




運営がポカをして一部にはバナーが出てしまっていたオルタナティブガチャがきました
月末のガチャ要素として出してくるとは思ってましたがまさかゴルチケGP限定とは思ってませんでした(;´Д`)

赤は使える
黒はデッキを選ぶが使える
となっております
2016-01-28 19-53-172
2016-01-28 19-53-161

LEベルフェは下方修正されたばかりですが、まだまだ現役だと思ってます
ダメージ計算して既存のデッキの有利不利を確認したほうがいいかもですねー


このガチャで出てきたオメオメですが今の環境に通用するかは未知です
今回のガチャは正直お勧めしませんね
赤や黒で囲まれたカードを複数持っていないのであれば半額分回してもいいかもです

来月中には2倍が来るかなーと思ってるので、鍵Dや心得でのゴルチケなどはそこにあてたいなと思ってます(`・ω・´)
あるいは来週のメンテに来そうなパンネロとか?
ブロチケもむやみに11弾を引かずにこらえます><




最近は極力皆様からの質問に答えるべく毎日更新してますので質問してくれた方はたまにご確認くださいな♪
ぺろちんさんが「オリジナリティのあるコンテンツを作りたいヽ(゚∀。)ノ」と言っていたので私もと思いゴミカスみたいなコンテンツですが初心者需要があればと思い作ってみた質問スレ
予想よりも反応があって良かったです(;^ω^)
コンテンツと呼んでいいかも怪しいな?
あらかた質問が片付いてから更新を続けていく予定のテンプレリストのほうがためになりそう

【NO.8】アイヌ、イザナミの今後について

この記事は二人目の名無し様からの質問に回答した記事となっております。

【質問】
> アイヌ、イザナミのUR+は出ないと思いますか?10弾は既に出てしまいましたが少々不遇なのに修正も入らないので気になります。




他の質問の回答同様、私個人の意見です
実際にそうなるかは分かりません(+_+)


結論からいいますとアイヌ、イザナミのUR+は出ないと思います
理由は、弾を超えてのUR進化は前例がないためです
また、運営としては過去のカードを再利用されるより新しいカードに手を出してほしいはずなので、
わざわざ出さないかなぁと(;^ω^)


仮に不遇の対策をするのであれば強い進化先を作るのではなくカード自体の上方修正となるでしょう(・∀・)
ですが現状、少々の不遇では上方修正はかからないですね(^_^;)

イザナミは供給量が増えてきており、(他の記事で紹介しますが)テンプレと呼べるレベルのデッキもありました
今後も開発が進む可能性は高いでしょう
アイヌは少々の不遇に収まっていない気がしてるので上方修正の可能性がありそうですねー
運営は上方修正するのが下手なので え?それで使用率上がると思った?? みたいなレベルの修正になっちゃうかもしれません><

おそらく2枚目入手して限凸するかをお悩みなんでしょうが現状2枚目をリーグで登録する可能性は低いでしょうし、凸してもいいかなぁと個人的には思います

謎解きダンジョン5 効率重視周回

限定ダンジョンが出ていない時にブロチケだけを狙う場合、
謎解きダンジョン5が一番効率が良いと思われます

特に効率を重視した周回方法をご説明致します

まずダンジョンに入ってから虫眼鏡マークをタップしてダンジョンマップを見ると思いますが、
特定のダンジョンマップでなければギブアップしてください
フォース効率の良いダンジョンマップのみを周回するわけです(・∀・)



まずはクリアまで8フォースのこちら
このマップが一番間違えやすく、
1.右隣にスイッチがある
2.扉からゴールまでが4マス
であることを確認してください
スイッチがなかったり、3マスだったり、扉が二つあったりと似たマップが存在します><
2016-01-27 19-46-574

普通に行くとクリアできないのですが、プリンが扉の前に行くようにスタートへ1歩下がります
そのあとは右へ直進してクリアです
2016-01-27 19-46-563



こちら2つはクリアまで9フォースです
1.扉がない
2.ワープまで4マス
こちらは間違いにくいですね
2016-01-27 19-46-552
2016-01-27 19-46-541



取り急ぎ250フォースで集計したところブロチケ125枚でした!
1クリア平均10フォースです♪

数フォースは回復してる分があるのですが誤差レベル

データは少ないですが大体こんなもんだと思います
難点は非常に時間がかかることです(;´Д`)

1月26日(メンテ情報)

ちょっぴり延長しながらもメンテ終わりました
ETもありましたからね
あんまりせかすとミスが出てしまいます><

今回はこのレベルですみました
2016-01-26 22-28-452
新アポテミスを組もうとするとスカガレが落ちるでござるの巻

さらには国家移籍者に移籍前の報酬を渡し忘れるなど


公式ページ





2016-01-26 20-47-447
ETについてはぺろちんさんが触れてくれると思います(*^_^*)
アフロディテとヘラが強そうですね
アルテミスも仕事してくれそうです
なにげにヘラクレスは進化SRで叡智持ち

そして期間限定でショートトナメ景品が出るようです
実力のほどははたして・・・?




スペシャルダンジョンです!
半額鍵分は回りたいですねー
ラインナップは多すぎなのでリンクから飛んで確認いただければ><
後述しますがワイボアが強化されたので狙いたいところです
イザナミは本当にばらまかれますね(;´Д`)
2016-01-26 20-47-458



既存弾修正
2016-01-26 20-47-446
2016-01-26 20-47-445
2016-01-26 20-47-434

目を引くのはやはりミナカヌシ+、LEベルフェ、アテナ、タルタロスの下方修正でしょう
どれも納得がいく修正ですね
それに引き替え上方修正されたヒイアカ、カオスですが魅力がない(;´Д`)
アフラやガブリエルのコスト低下は良い方向に動きそうなんですけどねー

ワイボアの恒常追加は始まりましたね♪
中列でのマイナス解除が期待持てます
ジョッキと違いコストも低い上にAGが高いのでキュベレーなどよりも先に解除打てるのがいいところですね

Tイザナギはこの修正も納得がいきますがそれをもってしても使われるかどうか(;^ω^)
通常イザナギの制限解除もされたので新オーロライザナギでも考えてみます
目指せ再度ランキングIN!




カムバックボーナス
2016-01-26 20-47-423
2016-01-26 20-47-422
2016-01-26 20-47-411

確かに昔のプレイヤーを復帰させるにはこれが一番いいかもですね
リア友経由などで呼びかけてもらって再度興味持ってもらえればまた続けてもらえる

こちらとしては新規優遇期間設けて広報してほしいところですがね(^_^;)


1月25日(メンテ情報)

いつもよりちょっぴり長めのメンテがきます!
公式ページ

2016-01-25 15-04-416




アリーナトナメです
2016-01-25 15-04-405

賞品のURはハイヌヴェレということで話題の赤合神もあるためゲットしてない方は狙いたいですね(*^_^*)
毎回新規URってことにならなくてちょっと安心したり(;^ω^)




同時開催のショートトナメ
2016-01-25 15-04-404

なんと1日に2回開戦Σ(´∀`;)
2016-01-25 15-04-403

不戦敗には気をつけないと…
こちらも新しいカードが配られるのでぜひ優勝したいですね
256人トナメなので今のスカガレ人口を考えるとハイヌヴェレよりも入手者が少なくなりそうですが…(; ・`д・´)
新規獲得のためにもう少し頑張ってほしいな




待望の必殺技2倍イベントがきます!!(´∀`)
2016-01-25 15-04-392

メンテ日にはカードバトルを温存しておくことをお勧めします(*^^)v
バトルPが溜まってる方も多いでしょうしイベントはボーダーがえらいことになりそうですね><
新しい必殺技についてですが、各色の加護の使用率を考えるとガーディアンサモンの時ほど環境に影響は与えなさそう?
最初は使うプレイヤー多そうですけどねー




既存弾の修正がありますし、ETはきますね♪
ツイッターでは一部の情報が開示されてます
アリーナトナメやショートトナメで初見殺し見たいなデッキと当たらないことを祈るばかりです><

国家移籍ですが注意事項忘れてて移動できなかったという話を聞いたことがあるのでご注意ください
前回前々回の移籍ではパワーバランスが変わったように感じませんでしたが、ユニオン単位での移動の話もちらっと聞きましたしどうなるでしょうね
2016-01-25 15-04-391

【NO.2】テンプレ解説特集

この記事は10弾からはじめたひと様の質問に回答した記事となっております

【質問】
> はじめまして
> いつも参考にしてます!^ - ^
>
> まだデッキのロジックがよくわかっていないので、強いテンプレをコピーして学びたいのですが、wikiが死んでるので困っています~_~;
>
> テンプレ解説特集を定期的に組んでいただけないでしょうか…





テンプレ解説を定期的にご所望とのこと(; ・`д・´)
私が組めないテンプレの紹介は雑かつ遅くなりますがご了承ください…・・・
テンプレの基準は「国家大戦やトーナメント、リーグなどで複数のプレイヤーが同じデッキを使っていた」に限らせてもらいます
あとは型落ちを紹介してもお役に立てないと思ったので最近のものを優先して紹介するつもりです
構築難易度は高くなりがちなので組めないことは多そうなのと間違いもあるかなと思いますのでコメントで補足修正をいただけると私の勉強にもなりますのでよろしくお願い致しますm(__)m



2016年1月25日記載
【環境】
X1(ティターン)後、11弾ET直前
【NO.2-1】ベルフェペルーンスヒジニ型
【NO.2-2】サルタANゼウス
自分用更新情報まとめ
荒巻に聞け!
質問受け付け場所

初心者のススメ
ゲーム開始前
最初にやること
タダでもらえるカードをもらう
フォースを使う(初期)
カードバトルでLvを上げる
デッキの作り方とカードについて
ユニオンに入る
日々やること
フォース消化
バトルパワーを使う
戦争パワーを使う
ボス討伐について
グッジョブについて
クエストについて
イベントについて
ガチャのススメ
オススメカード一覧
オススメLE一覧
【リーグのススメ】
能力の処理順番
データリンク集
【ブロチケデータ集】
錬金釜データ集
【メモ】新探索地ドロップゴルチケ
【エンブレム集】
【解答集】スカガレカルトクイズ
謎解きダンジョン 5
デイリークエスト
デイリークエストまとめ
来場者カウンター
プロフィール

世界の荒巻

Author:世界の荒巻
蒼穹のスカイガレオン
国:サラスヴァ
ユニオン:グレートねいちょ
階級:上級大将
戦区:5区
2014年9月14日開始
48日少佐→97日上級大佐→120日准将→169日少将→280日中将→444日大将→464日上級大将→586日大将→596日上級大将
2016年3月27日 グレートねいちょリーダー代理任命

2016年6月29日
最後にはくろばんリーダーが戻りサブリーダーへ
新旧メンバーに囲まれ幸せな最後を過ごす
階級ランキング1位 世界の荒巻

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